語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

ポケモンUS攻略日記〜その1〜

(注)ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで今日2回目の更新になりますが、早速ガッツリプレイしてます。三連休なんで。

f:id:dendendenpks:20171117164520j:image

 

 

レート参戦も勿論ですが、それよりストーリーも楽しみたいタイプなので、かなーりまったーり進めております。

 

ちょうど一週間前ぐらいにムーンクリアしたばかりなんで飽きるかもって不安もありましたけど、杞憂でした。

 

 

 

やっぱり面白い。

ムーン終わらせたばかりで記憶が新しいことも相まってか、細かい部分のブラッシュアップがたくさん気づけて比較すると面白いです。

 

 

 

 

ストーリーの進み方、トレーナーの使うポケモン、野生ポケモンの違いなど細かい変更がメレメレ島だけでもかなりあるので、同じゲームとは感じず、新鮮に遊べています。

 

 

 

 

その上で一番楽しみなのは旅パですよね!

あちこち探し回ってたらすぐにアシマリ進化してしまった、、、

もっとリフレしておけば良かったです笑

 

 

 

 

アローラのシナリオはSM含めると4週目ぐらいですけど、御三家は置いといて、

アローラライチュウ

バンバドロ

アマージョ

ウインディ

あたりが結局毎回パーティ入りしてまして、ちょうど一週間前も

アシレーヌ、アロライ、バンバドロウインディアマージョアローラベトベトン

というメンバーで殿堂入りしてたので、流石につまらないなと。

 

 

 

 

てなわけでこれらのポケモンは封印して、今まで使ったことないポケモンとか、USUMから出現したポケモン使って組んでいくことに。

 

 

 

 

その結果、イリマの試練終了時点で

オシャマリイワンコ(配信)、ゾロア(スクールでいきなり出て来て一目惚れ)、コイル、オンバット(ズバットではない)

ものひろいニャース

という6匹に。

 

 とにかくゾロア可愛い。可愛すぎる。笑

 

 

この他にも新たに出現するポケモンかなりいるので、探しながらパーティ組むのもいいと思います。

 

 

 

早くも空きが一枠しかないんですが、電気が超絶一貫してるのと炎がいないのでアローラガラガラにでもしようかな。霊はいれば何かと助かるし。

 

 

 

 

とか思ってたんですが、オンバットの進化がLv48と知って絶望。

更に進化前の種族値がゴミで絶望。

 

(僕は新規にゲームやるとき基本カンニングはしないんですけど、旅パは拘りたいので進化とか技はポケ徹見ます)

 

 

 

オンバット抜くと地面の一貫半端ないので、浮いてるポケモンか、草あたりで誰か入れようかなーと考えてます。

ドラゴン使いたいけどなー迷いますね。

 

 

 

とまあこんな感じでこれからメレメレ島の東側を攻めて、しまキングと戦うところでございます。

 

 

 

ここからは余談になりますが、PGLのUSUM版が公開されて、レートのルールなどが発表されてます。

どうやら今シーズンの互換切りはないそうで、新規参入からすれば大きなハンデ。

 

 

ASでボルト厳選して、ムーンでカプUB厳選して、孵化厳選して、、

ってやることが本当多いので、楽しみつつも早くシナリオ終わらせたいとも感じ始めたのでした。

 

 

 

 

 

長くなりましたが今日はここまで。

アローラの1日は長いので、まだまだ旅は続きます。