語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

ポケモンUS攻略日記〜その2〜

(注) ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

島巡りの旅2日目です。

現段階(マオの試練直前)のパーティが

こちら。

 

f:id:dendendenpks:20171118182945j:image

 

 

ついさっきアシレーヌに進化いたしました。早いかな。

 

というのも道中のミニイベ、アルバイト(◯◯見せてみたいなやつ)をほぼ全てこなしつつ、野生ポケから基本逃げていないのでレベルが嫌でも上がります。

 

 

 

 

ちなみに今作は◯◯見せてのバイトも大きく変更があります。前作より難易度が上がったというか、面倒くさい。笑

 

 

 

 

 

 

 

育ててない場合は仲間呼びでしか出現しないようなポケモンが多く、大変です。

そのくせ端金←しかもらえないので、急ぐならスルーでいいと思います。

 

 

 

 

 

話をパーティに戻しますが、昨日オンバット捕まえてから進化やらなんやらで絶望していたんですが、NPCとの交換でルチャブルが手に入りました。

 

 

 

 

 

飛行、格闘というちょうど手が届かないところを埋めてくれるタイプ、高いS、序盤ではかなりの高種族値、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速攻でオンバット君解雇。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

NPCとの交換産ではなく、ちゃんと野生を捕まえてめでたくスタメン入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオンバット君はマラサダガ◯ジ

が使ってくるので、被るのが嫌だったから未練はありません。グラジオゾロア使わないで。被るの嫌です。

 

 

 

 

 

 

予定してない形での採用となりましたが、コイツ本当強い。

序盤で瓦割り、燕返し覚えるし、爪とぎ積めば抜群つけなくてもゴリ押しできる。

何より素早いのが使いやすい。アローラは鈍足が多いので大きな強みですね。

 

 

 

 

 

 

あとはZハッピータイム積んだルガルガンも強いです。

硬い爪補正乗った暴れるで無双してます。

 

 

 

 

 

 

ただ、ゾロアークもそうなんですが、この辺りの中間ポケは序盤〜中盤こそ強いものの、終盤になると使えなくなってくるのが難しいところ。

 

 

 

 

 

特にアローラは難易度高めなので、相手も強くなってくるんですよね。今作はED後のRR団シナリオで伝説ラッシュがあるみたいなので、旅パといえどしっかり組んでおく必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシレーヌ、(将来的に)ジバコイル、ガラガラは最後までスタメンでしょうが、後の3匹は入れ替えも視野に入れてます。

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラは、太い骨があっさり手に入ってしまったのでこれから無双してもらう予定です。

 

 

 

 

 

 

どうやらディグダトンネルにヨーギラスが出るらしく、バンギラスになれば1匹でルガルガンゾロアークの役割を担えるので、もしゲットできれば育てていこうかなーと考えています。

 

 

 

 

 

 

あとは今作強化されて専用Zが気になるジャラランガも候補ですね。手に入るのおっそいけど。

 

 

 

 

 

 

 

まあそれは未来の話ですし、今のパーティ結構気に入ってるので、行けるところまでこの子達と旅していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは今作からの新要素である、

マンタインサーフ、アローラフォトクラブ

これは結構面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にマンタインサーフはハマるとずっとやってしまいそう。ミニゲーム感覚でBP稼げるのは良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

アローラフォトクラブは是非好きなポケモンと写真撮ってみてください。ポケモンに愛着が湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

アシレーヌが泡沫打ってるモーションの写真が個人的にすごい好きで、ベストショット撮るためにあれこれ工夫してみましたが難しい。

普段写真撮らない人間なので←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはカキの試練。

あれは笑ってしまった。前作を超えてきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

試練のレベル自体も上がってて、オシャマリでバブル光線打ってたらオワオワリだろと高を括って挑んだら痛い目にあいました。

流石に全滅はしなかったけど、全体的に前作より難易度上がっててやり甲斐あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーもウルトラ調査団なる見るからにアヤシイ奴らが少しづつ絡んできて、今後どうなるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はアーカラの大試練ぐらいまでは進めようと思います。 

まだ発売して2日なのにレート動画上げてる実況者の人も多くて、ポケモン界隈が盛り上がってきてるのは嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

早くレート潜りたいけどリーリエと別れたくもないジレンマに苛まれつつ、進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

また明日。