語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

ポケモンUS攻略日記〜その3〜

(注)ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんばんは。

三日坊主の真価が問われる三日目の更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日にゲットしてから三連休やり込んで、プレイ時間が丸一日を少し超えたぐらいですが、未だに島巡りを楽しんでます。笑

 

 

流石に朝からぶっ続けでやるとしんどくなってくるので、休憩がてら野球の韓国戦を見ながら日記書いてます。

田口頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

PGL見てたらレート潜ってる人もかなりいたり、ニコニコやYouTubeにも対戦動画上げてらっしゃる有名実況者もいる中、ストーリー満喫中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

とある方の動画を見ていて、ズガドーンとツンデツンデを使って見たくなりました。

USにはズガドーンのみ出現するようなので、最初はズガドーン軸のパーティで潜ってみようかなーとか思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

本題に入りますが、現在アセロラの試練を達成して、これからスカル団の根城に突撃しようとしているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティは昨日のままですが、レアコイルジバコイルに進化しました。

前作は確かポニ島で進化したような覚えがあるんですが、今作ではホテリ山という地熱発電所がある小さいエリアで偶然レベルアップしたらそのまま進化しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ当分進化しないだろうと思って輝石持たせて使ってたんですが、そっちの方が強いかもしれない。

てかジバコイルのポケリフレがすごく可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに技構成は

アシレーヌ ムンフォ/泡沫/アクジェ/凍える風

ルガルガン 岩雪崩/噛み砕く/炎の牙/ハッピータイム

ゾロアーク 挑発/イカサマ/バークアウト/蜻蛉返り

ガラガラ 瓦割り/ニトチャ/暴れる/骨ブーメラン

ルチャブル フライングプレス/燕返し/飛び膝蹴り/爪とぎ

ジバコイル ラスカ/放電/トラアタ/電磁波

 

 

です。ようやく全ポケモンメインウェポンが揃ってきたかなーって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日記ではルチャブル強すぎワロタwだったんですけど、今となっては

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラ強すぎワロタwww

になってます。

 

 

 

 

 

序盤のMVPがルチャブルなら、中盤のMVPは間違いなくガラガラ。

太い骨とかいう専用アイテム、シナリオでは凶器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレドラがなくても、シャドーボーンがなくても関係ない。

炎技なんてニトチャで十分やったんや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直骨持ったこいついなかったら、マオの試練もマーマネの試練もヤバかったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく遅いので被弾は増えますが、物理耐久は高く有利対面の相手にはほぼ殴り勝てる。

何より電気タイプはこいつ1匹で基本完封出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、あくまで太い骨の恩恵で超火力なだけで、骨がなければシンプルに弱いです。なのであまりオススメはしません。

 

 

電気無効枠ならドロバンコ、炎枠ならガーディ、ヤトウモリ、ヒトカゲ(島スキャン)の方がオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきも触れましたが、前作と比べてマオとマーマネの試練がキッツイので、これらの対策はしておくべきです。

特にマオはきつかった。草タイプ舐めちゃダメ。

 

 

 

 

 

 

 

ガーディも種族値的に押し切られそうなので、ルチャブルか、先述のヒトカゲ、ヤトウモリあたりを育てておいた方が良さそうです。

(ちなみにヴェラ火山公園のヤトウモリがエンニュートを仲間呼びで呼びます。メス探すの面倒ならこれもあり)

 

 

 

 

 

 

マーマネに関してはネタバレするとつまらないので是非プレイして確かめて欲しいですが、一番面白い試練でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ電気タイプ使うってことぐらいは分かるので、対策を用意しておいた方が良いです。

ドロバンコが捕まえやすい割にめちゃくちゃ優秀なので、楽にクリアしたいならオススメです。おっそいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーの話はこれぐらいにして、今日特に伝えておきたいのは、僕のように今作から対人戦に参入してみたい初心者の方へのことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非とも買いましょう!ステマではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SMもかなり参入障壁が小さくなっていましたが、今作はそれ以上に良心的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝説ポケモンがUSUM両方買えば全て揃うっていうのは公式もアナウンスしているので周知の事実ですが、それだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通にシナリオクリアしていくだけで、現時点で

 

赤い糸、かわらずのいし(孵化厳選に必須)

拘り眼鏡

そしてなんと、3V確定のメタモンが5匹手に入ります。しかも性格が図太い、臆病、意地っ張り、控えめ、陽気固定です。

 

 

 

更にバトルツリー登らなくても、マンタインサーフというミニゲームをこなすだけで簡単にBPが溜まります。割とサクサク溜まります。

これは教え技だったり、メガストーンなどの重要なアイテムを引き換えるのに必要ですが、集めるのがかなり楽になっています。

 

 

 

 

 

 

 

Vがどうとか孵化厳選がどうとか知らない人でも、ググれば分かりやすい解説が沢山出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論何が言いたいのかと言いますと、ポケモンの対戦始めるにあたって一番大変なのが環境を整えることだとSMから始めて実感したんですが、今作はゲームを進めるだけである程度準備が整います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので迷ってる人は是非とも買いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

需要があるか分かりませんが、初心者だからこそ分かる、ポケモンの対戦始める上での準備だったり基礎知識みたいなことについては、改めて書こうかなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく買うか迷ってこの日記にたどり着いたなら、是非買ってください。

損はさせません←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためにも早くシナリオ終わらせよう。

という本日の日記でありました。