語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

初心者がレートに潜るまで〜育成準備編〜

こんばんは。

 

自分のポケモン育成がある程度落ち着きつつあるのでようやく記事を書きます。

 

 

 

 

 

 

なんとかパーティも完成して、ぼちぼちレートに潜りつつ、試合勘とか色々取り戻しているような状況です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は予告通り、今作から対戦へ新規参入しようと考えている初心者の方向けへの記事となります。

実際僕もバンクに預けてあった孵化余りとBP以外は何もない状態からのスタートで、準伝は全て今作で厳選しています。

そういう意味では僕がUSM発売からコツコツやってきたことを振り返りつつ書き記すことで、ある程度対戦への準備が整うかなという考えです。

 

 

 

 

 

 

 

まず今回は、特に敷居が高いとされる厳選環境の準備について話していきます。

 

 

 

そもそもこのゲーム、圧倒的に新規参入勢は不利です。

知識量の差や、ダメ感やPSなどの経験の蓄積が不足することありますが、一番は厳選環境の整備だと思っています。

 

 

 

 

 

兼ねてからポケモンをプレイしているプレイヤーは、過去作において整えた厳選環境を、ごっそり輸送するだけで全ての準備が整います。

 

 

 

 

 

 

特に現時点では、いわゆる互換切り(過去作産のポケモンが使えなくなること)がされておらず、簡単に言うと、6世代産のポケモンはそのままレートで使えます。

 

 

 

 

 

 

 

新規参入の方にまず理解して頂きたいのは、これらの経験者に勝っていくのはかなり厳しいです。

なので今作から始めてレート2000とか目指すのであれば、この記事は参考になり得ません。そもそも僕が初心者ですので。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕はSMから新規参入してそこそこ戦えましたし、その遺産を捨てて改めてUSMから始めても、そこそこやれるかなと感じました。

何より、今までの全ての作品を見返してみると、今作は圧倒的に新規参入に易しいです。

 

 

 

 

 

今までのように過去作を買う必要はありません。USMをそれぞれ一本ずつ買えば、欲しいポケモンは基本的に全て手に入ります。

特に伝説、準伝説が全て揃うのは大きなポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

パーティ構築についてはここでは控えますが、やはり準伝と言うのは強く、レート使用率上位を占めるポケモンも多いです。

特に初心者の方にとっては、単純に数値面でアドを取れる準伝ポケモンは安定した強さがあるためおすすめです。

 

 

 

 

が、とりあえずここではどちらか一本を買う前提で話を進めます。

いきなり2本買う方は少ないと思いますし。

友達と一緒にやるならそれぞれ別バージョンを買い、ポケモンをシェアするのもありです。

 

ではここから環境整備について簡単に説明します。

が、ここでは三値や孵化のやり方については割愛します。

ググれば詳しい解説がありますのでそちらを参考にする方が分かりやすいです。

準備すべきものを中心に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、厳選には大きく2種類あります。

孵化厳選と固定厳選です。

 

 

 

 

孵化厳選はタマゴを孵化して理想個体を作る、固定厳選は準伝などシンボル出現するポケモンの厳選です。

それぞれに必要不可欠なものがあり、

 

 

 

 

孵化厳選

赤い糸、変わらずの石、親になりうるポケモン(メタモン)、特性炎の体のポケモン、まるいおまもり

 

 

固定厳選

特性シンクロの各性格のポケモン(ケーシィが一般的)

 

 

 

そしてこれらは、割と簡単に手に入ります。

赤い糸はウラウラ島のスーパーメガやす跡地前の水道でのイベント

変わらずの石は殿堂入り後、ハウオリシティのイリマの家でイリマとバトル後に入手

メタモンはビビリ玉連鎖という仲間呼びを利用した方法(https://altema.jp/pokemon-sunmoon/bibiridama-4042)で4V以上確定のものを入手可能

炎の体はヒノヤコマ(ヴェラ火山公園に出現するヤヤコマを進化させる)、ブビィ系統(ヴェラ火山公園に野生で出現)

まるいおまもりは殿堂入り後、カンタイシティのビル内にいるゲームフリークモリモトとのバトルに勝利すれば貰えます。

 

シンクロポケモンは野生のケーシィのオスとメス(出来れば特性シンクロ)のものを孵化すれば手に入ります。

 

 

 

 

なのでまずは、殿堂入り後これらのアイテムを入手しつつ、ケーシィを20匹以上孵化して、バトルツリーまで到達しておきましょう。

ケーシィの性格は最低でも臆病、意地っ張り、陽気、控えめは欲しいです。出来れば全性格あるのがベストですが、この4つは外せないです。

メタモンはビビリ玉連鎖だと性格厳選ができませんので拘る必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで用意できれば厳選準備はほぼ終了です。

 

 

 

 

 

次回はそれらを用いてどのように厳選をしていくのかについて説明します。