語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

初心者がレートに潜るまで〜育成編〜

こんにちは。

初心者向けシリーズ第2弾です。

 

 

 

 

 

 

今回は、実際に理想個体を厳選して、かつ育成するところまでお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず例として、孵化厳選で僕の好きなボーマンダf:id:dendendenpks:20171211124054p:image

シンボル厳選として同じく好きなカプ・コケコf:id:dendendenpks:20171211124109p:image

を例に進めていきます。

 

⚠️前回の記事で用意すべきものが揃っている前提です。

 

 

 

 

 

 

 

ボーマンダ

今回は物理アタッカー型の意地っ張り、目標はC抜けの5Vとします。

まず、GTSに潜ってタツベイを探します。性別は問いません。

 

狙うのは

・レベルが1、(出来ればガンテツやウルボ入り)

・交換条件が伝説など無茶ではない

・交換条件が各バージョンどちらかしか出現しない、あるいは仲間呼び、QRでしか出現しないレアなポケモン

(例)ヤレユータンナゲツケサルヌメラ、ガルーラ、御三家など

 

です。

これらの条件を満たしているのは、図鑑集めをしている中級者以上のプレイヤーが多く、対価として大量に孵化した余りを流していることが殆どです。

つまり、理想個体とまではいかなくても、3Vや4Vの個体は割と簡単に手に入ります。

 

勿論仲間呼び連鎖を使うことで自力で高個体値ポケモンを入手することもできますが、メタモン連鎖とは違ってPP切れなどの不意の事故が起きやすく、また性格厳選ができないためオススメはしません。

手っ取り早く高個体値ポケモンを手に入れるならGTSをフル活用しましょう。

 

なのでシナリオを進めているうちになるべく多くのポケモンを捕獲しておくことをオススメします。

いろんなポケモンを知ることで知識も増えますし、捕獲でも経験値が貰えるため単純にレベル上げにもつながります。

 

このようにGTS交換を何度か繰り返していくうちに、

・性格が意地っ張り

メタモンと合わせてC以外が全てVが揃う

この個体を入手出来ればOKです。

 

 

あとは

タツベイに変わらずの石

メタモンに赤い糸

をもたせて預かり屋さんに預け、ひたすら孵化するだけです。

孵化していくうちに親より高個体が産まれればその都度親を変えて孵化を続ければ、4Vぐらいならすぐに産まれます。

 

体感ですが4Vと4Vの配合でも1boxほど孵化すれば理想個体が産まれます。

 

 

 

重要なのは、とにかく先ずは理想個体を1匹(出来ればオス)作ることです。そうすればこのポケモンを親にして、他のポケモンも孵化することができます。

ボーマンダを例にとると、タマゴグループがドラゴンのポケモンの親になることができるので、

ヒトカゲミニリュウフカマルといったレートでも使用率の高いポケモンも合わせて作っていくことが可能です。

先ほどのGTS交換を利用すればこれらの孵化あまりも手に入ります。

 

メタモンと配合しない場合は、当たり前ですがメスの種族の進化前が産まれますので、今回作ったボーマンダが仮にメスの場合は他のポケモンの親とはなり得ません。

しかし、理想個体である時点でもう一度メタモンと配合すればオスを産むのは難しくないですし、孵化余りで4Vぐらいならゴロゴロいるはずなので、適当なオスを使えば親に出来ます。

 

 

 

 

このように孵化厳選は最初こそやり方が分からず、敷居が高く感じるかもしれませんが、慣れると簡単に出来ます。

それに一回理想個体が作れれば連鎖的にいろんなポケモンを作れますので、先ずは一回やってみることをオススメします。

 

 

 

(タマゴグループについては、ポケモン徹底攻略というサイトが詳しいです。その他にも詳しい情報が分かりやすくまとめられているのでオススメです)

 

 

 

 

 

 

あとは努力値振りですが、最初のうちはいわゆるぶっぱで大丈夫です。

ボーマンダの場合はAとSに252振り、余りはHに振ると良いと思います。

細かい調整などを施す方がより汎用性が高まることもありますが、それは戦っていく中で誰を意識するのかによって大きく変わりますので、最初はそのポケモンの個性を最も高める振り方で問題ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②カプ・コケコの場合

今回は特殊アタッカー型で性別は臆病で厳選します。

性格臆病、特性シンクロのポケモンと、捕獲要員になりうるポケモンを用意します。

捕獲要員には色々あって、一目でSやHがVなのかどうか判定することも可能ですが、その個体を用意するのが大変なので、旅パで十分です。

便利なのは

・峰打ちを覚える(出来れば欲しい)

・催眠技が使える。キノコの胞子が理想ですが、エレキフィールド化では催眠無効なので注意が必要です。

 

あとはシンクロポケモンを瀕死にした状態で先頭に置き、コケコを捕獲するだけです。

ロトポンの捕まえポンがあればかなり楽です。

ボールの種類にこだわらなければ、ハイボ10〜15ほどで捕まえられます。

 

捕獲後ステータスを確認し、

・性格が臆病かどうか(シンクロは50%)

・ステータスは理想かどうか。ちなみに臆病コケコの理想値は

H172

B125

C137

D113

S196

です。

 

今作では王冠を使用することで100レベルのポケモンなら個体値マックスの値までステを引き上げられるため、5Vなど無謀に狙わず、4Vあたりで妥協しても良いかと思います。

但し性格だけは後から変えられないため、絶対に合わせなくてはなりません。

 

 

 

⚠️カプ・コケコに関してはマスターボールを使うのも手です。理由は

・電気タイプで麻痺が入らない

エレキフィールドで5ターン催眠無効

・めざめるパワーを使う可能性がある

など、捕獲が割と面倒な上に、めざめるパワーを粘る必要があるからです。

もしめざめるパワー氷や、地面など欲しいのであれば、最初からマスターボールを投げて捕まえるのも手です。

 

幸いマスターボールは、現在発売中の攻略本を買うことで2個、PGLに登録することで1個(これは年明け)追加でもらえますので、出し惜しみせず使っても良いです。

ちなみに今作は徘徊ポケモンは出現しません。

 

 

 

 

 

努力値振りはCSぶっぱ余りBかDで良いと思います。

 

 

 

 

 

バトルツリーの記事にも書きましたが、カプ・コケコは

・大抵のポケモンの上を取れるS130族

エレキフィールド化でそこそこ火力が出せて催眠無効。かつ使いやすい電気タイプ

・主人公感あってかっこいい←

ので、ツリーからレートまで幅広く使えます。

初心者の方にもオススメですので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は初心者シリーズ最終回として、パーティ構築と実際の対戦についてまとめます。