語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

M-12018展望

こないだの決勝進出者予想

 

霜降り明星、和牛、ゆにばーす、金属バット、かまいたち、ミキ、東京ホテイソンスーパーマラドーナさらば青春の光

 

 

現実

的中→霜降り明星かまいたちスーパーマラドーナ、和牛、ゆにばーす

 

外し→ギャロップ、トム・ブラウン、見取り図、ジャルジャル

 

全体的に見ると、ミキを落としたことが英断と思えるほど、良い審査がされたって印象。

ユウキロックさんの準決勝感想見るに見取り図とジャルジャルはかなり受けてたらしいので、良い意味で順当な結果だと思われます。

 

以下、各コンビについて簡潔に。

 

霜降り明星

個人的な期待は大きい。ちょうどメディア露出し始めたタイミングでの決勝進出も良いと思う。

ただネタがどうしても粗品のフリップ芸になりがちなので、そこを審査員がどう見るのか。

「カラオケ」のネタ面白いです。

 

かまいたち

優勝候補筆頭。準々決勝で「UFJ」をアレンジしたネタを持って来ていたが完成度が段違いでした。完全に開花した印象。

 

スーパーマラドーナ

まあ妥当な枠。ただ僕は従来の田中の動きを武智が説明的にツッコミ入れるネタが好きでは無い(同じタイプなら霜降りの方が遥かに上手い)ので、新しいタイプのネタを期待。

武智はラストイヤーでかなり燃えているらしいが、田中は相変わらずのマイペースらしいのでそれがどう出るか。

 

和牛

まあ順当な枠その2。ただここは年々期待値が上がってしまっているのが難しい。

正直2016の「ドライブデート」、「夏祭り」が和牛史上最高、M-1の歴史でもトップレベルだったので、あれを超えるネタが出せるのかどうか。個人的には2016に優勝させてあげたかった。

予選のネタはかなり期待からは程遠かったので、本番にとっておきを持って来ることを期待。

 

ゆにばーす

去年は出番順に泣かされただけに、今年は良い順番を引いて欲しい。

大スベりはしなさそうだけど爆発するかと言われたら諸説。松本人志の評価が今ひとつなのが最後まで足を引っ張りそう。

ネガティブなこと書いてるけど僕は大好きなので応援してます。

 

ギャロップ

ラストイヤー、そして長年ブレイクしそうでブレイクしないあと一歩感が去年のとろサーモンを彷彿とさせる。

関西のお笑い好きはギャロップが決勝進出しただけで嬉しい人が多いと思う。自分もそうです。

同じハゲネタだとトレエンと比べた時に安定感、上手さはかなり上だけど爆発力が劣る印象。

フット岩尾ブラマヨ小杉、トレエン斎藤とM-1の歴史にハゲ有り。何かやってくれそうな期待感もある。

 

トム・ブラウン

変化球枠。

あらびき団の最高傑作みたいなネタってコメント見たんですが、まさしくその通りw

あまりにバカバカしすぎて今田が涙流しながら笑って松っちゃんにはハマるけど、上沼さんにボロカスに怒られてる様子が容易に想像できるw

とりあえず3回戦の「中島くん」見てください。ハマるかはあなた次第です。

 

見取り図

関西でジワジワ人気が出て来ているコンビ。

ここは盛山のツッコミがハマるかどうか次第。ツッコミのフレーズで笑わすタイプの漫才は個人的にはかなり好きなんですが、ストーリー系の漫才に比べてどうしても全体で見た時に流れが無いのと、結局フレーズがハマったりハマらなかったりで爆発力に欠けるため、M-1には不向きなのがどう出るか。

今年は顔見せでも良いと思う。売れると思います。

 

ジャルジャル

去年は福徳がテレビを忘れるかのごとく悔しがり、涙まで見せたのがかなり印象に残ってます。M-1への本気度がうかがえる。

ただどうしても、好き嫌いが別れるタイプのネタなので優勝候補とまでは上げづらい。それでも自分たちのスタイルに拘る様はかっこいいし、そこは好きです。

ラストイヤーに燃える。

 

 

 

 

 

優勝予想

本命 かまいたち

対抗 和牛

大穴 霜降り明星、ゆにばーす

 

 

敗者復活戦展望

視聴者投票ということで、ネタの良し悪しの前に知名度、人気がかなり出ます。ハライチが客受けイマイチな割に去年2位だったのが良い例。

 

それ込みで

ミキ、アキナ、さらば青春の光

の三つ巴に当日受けたコンビが絡んで来る予想。

順当に行けばミキでしょうが、もう一つ去年と比べて何か変わった要素がなければ跳ねないと思われます。

 

 

 

 

12/2楽しみ〜