語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

プリーナ登頂編成

半年に一回くらいしか更新しないブログ、奇跡の2日連続更新


休止時期含め1年半ちょっと続けてきたプリコネで、初めてプリンセスアリーナを登頂しました。


f:id:dendendenpks:20201204132733p:plain


今回は記念に登頂に使用した編成たちを簡単に紹介。


①物理基本

f:id:dendendenpks:20201204133158j:plain

かなり長い間使っている編成。幅広い編成に対して有効で、ツムギ→ユキにすることで水着サレン2番手の防衛にも対処可能。

ただハロツムの登場で使い辛くなった。相手にいるだけでほぼ負け確な上に水着サレンとリマを消費するので使用頻度は落ちました。


②えるるぅ式魔法

f:id:dendendenpks:20201204133512j:plain

名の通りプリコネ配信者のえるるぅさんが配信や動画で紹介している編成。これも長い間使っている。編成コストが安く後述のカスミ盾と両立できるのも魅力。

相手に火力がない防衛(リマ、ユカリ、シズル、マホ、マジカス、ユイなどから5人)やミフユ入り、アヤネ入りに対してかなり安定して勝てる。ハロツムはカモ。

反面リマ入り水着サレン速攻や、星6サレンカウンターなどには勝てないので注意。


③ニノン砲

f:id:dendendenpks:20201204134022j:plain

最強。レッカノグレンセンプー。

星6ニノンの育成が終わった途端に400位から一気に登頂まで駆け上がれた。

クリチカ未所持のためリンを代用しているが十分。勿論いるならクリチカの方が強い。

ニノン先頭を一応テンプレとしているがリマ先頭で使うこともかなり多かった。

後半は①の物理をほぼ使わずにリマ、ニノン、サレンor水着サレン、ユキ、ユニで使うことが多かったです。こっちの方が安定して勝てる。

相手の編成に応じてマジカス入れたり、リンやミツキを入れたりと応用が効き、かなり幅広い編成に勝てるのでまずはニノン砲で1勝を確実に取るのが攻めにおいては重要だと思う。


④ハツネ魔法

f:id:dendendenpks:20201204134655j:plain

物理の主軸がニノンなら魔法の主軸はハツネ。

相手の物理に滅法強く、UB連発で何もさせず倒すことも可能。

ユカリハツネルナまでがテンプレで、ハツネが4番手になるように間に2人挟むのが基本となるが、水着サレンなど挟むと相手のマジカスが辛いのと、ハツネだけだと相手の星6サレンを落としきれずにカウンターUBで壊滅することが多かったので安定のイオ、マジカスコンビを挟んで対処。主に相手のニノン砲やヒヨリを狩ってもらう。

水着ナナカがあるとかなり安定して強い編成だと思うが、いないのであまり信用していなかった。

②で書いた火力のない防衛編成に対してはユカリ1人に完封されることもあるのでそこは使い分けで対応していた。


⑤カスミ盾

f:id:dendendenpks:20201204135323j:plain

or

f:id:dendendenpks:20201204135410j:plain

上位100位以内から使用したが環境に非常に刺さっていてかなりの勝率を残してくれた編成。

ニノン砲に対して非常に強い、それ以外の編成に対しても初見殺しであればかなりの編成に勝つことが可能。

上はカスミで縛った後にプリユイを速攻で打ち相手のアタッカーを先に落とすタイプ、下はルナが初手でハツネ、2手目でキャルにソルコンを綺麗に飛ばしてくれるためハツネ→キャルのUB連打で相手を壊滅させる編成。上位の防衛にも非常に多く、通常ナナカハロキョ入りもかなりいた。

反面対処されると簡単に防衛は抜かれるため注意が必要。




100位以内までは①、②、③で見えてる編成に勝つものを初手に置くことでサクサク勝てたが、50位から物理に対して強い防衛が増えたので②、③、⑤で魔法2凸することが多かったです。

特にハロツム入りは魔法で死に編成と化すので、あとはニノン砲で勝つというパターンが多かったように感じます。



登ってみた感想としては水着サレンはいたほうが勿論楽だけどいなくても登れる、ただユカリ、リマ、ハツネ、ニノン(最悪ヒヨリで代用)は必須クラス

ユキ、マジカス、カスミもいないと厳しいかなという感じ。


特に今はある程度対策が進んだとはいえニノンをうまく使えば簡単に一つ勝てるので(かつてのリノ砲に近い)、メタキャラの星6が実装される前に登ってしまうのもありかと思います。これから年末年始にかけての限定ラッシュのためにも、石割ってでも登ってしまえば余りあるお釣りが来るほどの石を回収できるので。