語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

ポケモンUS攻略日記〜その4〜

(注)ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは。

1日空いてしまいましたが、殿堂入りしました。

エピソードRRもクリアしたのでひとまずシナリオは終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー長かったし疲れた。笑

面白かったから心地よい疲れですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティはそのままで、RRクリア段階で平均レベル72ぐらいです。

正直言ってギリギリでした。

ウラウラ島あたりから敵が相当強くなります。旅パとはいえバランス良くタイプとか技、アタッカーとか受けも含めていろんなポケモンを使ったほうが良いです。

もちろん補助技とかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、確実に麻痺を撒けるコマはいて損はしません。やっぱオススメはコイル系統です。頑丈の。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライボルト、サンダース、ライチュウとか素早い電気もいますけど、後半はレベル差あっても普通に上取られてワンパンされることが多いので、紙耐久高速アタッカーは使い方注意したほうが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくネタバレを気にせずにまとめサイト開いて色々チェックしてみると、どうも今作は評判がよろしくないみたいですね。

あの有名トレーナーのセジュンさんが酷評してたとかなんとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで今回は改めてシナリオを振り返って、自分なりの感想をまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、前提として自分は面白いと思ったし、買って良かったと確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、ゲーフリの売り出し方がまずかったかなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式サイトとか動画見てる限りは、どうも前作SMとは「異なる」ゲームとして宣伝しているようですし、実際僕も続編として、前作から引き継いだ世界観だったり、伏線の回収があるのかなという期待をしておりました。

が、そうではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

これは紛れもなく、SMのマイナーチェンジであり、実際は「ほぼ」同じようにストーリーが進行します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある方がツイッターでSM完全版だと仰っていましたが、まさしくその表現がしっくりきます。

前作の粗いところを補完して、ストーリーを追加したような感じ。そういう意味では、少し前にムーンをクリアした自分からすると、後半はややマンネリを感じてしまいました。

 

 

 

 

 

 

たぶんSMのシナリオ何周もしてるガチ勢の人からすれば苦行だったのではないかと。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんトレーナーの使うポケモンや主ポケモン、試練、四天王、チャンピオンといった重要なところは変更がありますが、それ以上に自分が良いなと感じたのは、登場人物の関係性の変化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作ではルザミーネが諸悪の根源といいますか、とにかく中身がクソみたいな人間で、それでも生みの親として助けたいというリーリエ、グラジオ中心にシナリオが進み、特に後半はリーリエの成長に大きなスポットが当てられていました。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそED後のリーリエカントー行きは相当なショックであったわけで、僕もリーリエロスの被害者です←

 

 

 

 

しかもその後全く会えないとか辛すぎですしね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルザミーネは自分の欲のためだけにエーテル財団、ひいてはスカル団まで利用していたわけですが、今作はそこの関係性やきっかけが大きく変化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはウルトラ調査隊なるものの存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は勝手に、こいつらがエーテル財団を利用する、いわば陰のラスボスかと予想していたのですが、全然違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らは自分たちの住む世界の光をネクロズマに奪われ、助けてもらうためにアローラに来ます。そこで頼ったのがエーテル財団です。

ウルトラホールを開く研究をしており、自分たちの住む世界に力あるトレーナーを送り込み、ネクロズマを倒してもらおうと考えます。

ルザミーネは、自分1人で自分たちが住む世界を守ろうとして、やり方はかなり強引ですが、グズマとともにウルトラホールへ飛び込んでいくわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がいいたいのかといいますと、人物の中身がより細かく描写されてると感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分中心でどうにでもなるという傲慢さは前作と変わらないが、それでも守りたいもの守ろうとするルザミーネ、優しすぎるが故に臆病だが、冒険していく中で大きく成長するリーリエ、孤独に生きながらも守るための力を求めるグラジオ

この家族の関係性が、前作よりも細かく、そして良いように描写されているなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上に大きく変わったのがハウです。

 

 

 

 

 

 

前作では楽観的な考え方のマラサダガ◯ジってだけの印象でしたが、今作ではより、ハウの成長が強く描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しむことをモットーに明るく元気なハウですが、今作ではただ楽しむだけでは成長につながらないということを学びます。

偉大なるしまキングの祖父を超えたいという思いを形にするために、修行を経て強くなろうとするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前作とは違うラスト、非常に良いなと感じました。

もうネタバレになりますが、彼は強いですよ。笑

普通に負けそうになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてストーリーはエピソードRRへとつながっていきます。

これは完全に後付けというか、おまけなのですが、悪の軍団大集合は歴代のポケモンの総決算という感じがして楽しめました。

ここも非常に相手が手強いです。そしてなんと、あのトレーナーとの共闘、、、

是非プレイしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に苦労したランキングを書くなら、

1位 ウルトラネクロズマ

2位 RR団サカキ戦

3位 マツリカの試練

 

 

 

 

 

 

 

 

ですかね。ウルトラネクロズマはやばい。二回全滅しましたよ。あれキッズは勝てないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからストーリー進める方には、パーティをきちんと組むことはもちろん、トレーナー戦をきっちりこなしてレベルを上げておく、ポケリフレでポケモンと仲良くなっておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

経験値も多くもらえるようになりますし、何より攻撃をかわしたり、タスキ効果を発揮してくれたりするのが後半役に立ちます。

ポケモン撫で撫でするのも可愛いので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでひと段落ついたので、ぼちぼちレート用のポケモン育てていきますか。

まずはズガドーンの厳選からですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。