語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

初心者がレートに潜るまで〜バトルツリー編〜

こんにちは。

少し期間が空きましたがサボってるわけではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリークリア後から厳選やら育成やらしてたんですが、まだパーティ完成には至らず、書くネタがありませんでした。

が、王冠とBGM回収のために進めていたバトルツリーでシングル50連勝を達成したので、パーティと動かし方を公開しようと思います。

 f:id:dendendenpks:20171124202238j:image

レッドに勝てて油断してたら一瞬で負けて52連勝で止まりました。なので100連勝出来るような完成度ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの通り、初心者の方向けの組みやすくて動かしやすいパーティになっています。

以下常態になります。

 

 

 

パーティ紹介 

f:id:dendendenpks:20171124143711p:image

カプ・コケコ

特性:エレキメイカー

性格:臆病 持ち物:デンキZ

努力値:0-×-4-252-0-252

十万ボルト/草結び/マジカルシャイン/蜻蛉返りor挑発

 

先発要員。ほとんどの相手に上を取れ、デンキZでシンプルに火力が出るため非常に使いやすい。

技構成はタイプ一致の十万、マジシャと、電気との相性補完の良い草結びまでは確定。

残りの一枠は、頑丈やタスキを潰しつつ、不利対面から抜け出せる蜻蛉返りを採用。 

ツリーでは非常に厄介な補助技使いがいるので挑発も一考。

 

 

f:id:dendendenpks:20171124145012p:imagef:id:dendendenpks:20171124144743p:image

ギャラドス→メガギャラドス

特性:威嚇→型破り 性格:陽気

持ち物:ギャラドスナイト

努力値:4-252-0-×-0-252

 

滝登り/氷の牙/地震/龍の舞

メガ枠。コイキングが孵化歩数が最少で厳選がしやすく、その割に安定して強いので特に初心者にオススメのポケモン

技構成はテンプレ。噛み砕くも候補になるが地震の方が必要な場面が多い。

ツリーのAIの関係上、抜群技がある場合は優先して打ってくるため、初手コケコが地震持ちと対面した時の安定した引き先になる。

 

*余談

序盤は炎技受けに繰り出して百発百中で火傷を引くという自覚の無さだったが、40連勝以降は滝登り、牙を打つたびに怯みを引き、レッド戦ではメガフシギバナを凍らせた憎めない子。レッド戦はそれがなければ多分負けていた。笑

 

 

f:id:dendendenpks:20171124150339p:image

ミミッキュ 特性:化けの皮

性格:意地っ張り 持ち物:気合の襷

努力値:4-252-0-×-0-252

シンプルに強い。化けの皮+襷で二回の行動保証があるためタイマン性能が非常に高い。

なるべく皮を大事に立ち回る。安易な受け出しはNG。

こちらより遅い相手には初手剣舞が安定。

 

 

立ち回り方

①初手コケコで電気Zぶっぱ。十万で確1取れそうな相手には素の十万でも良いが、迷ったらZでok。

 

②電気技が半減→マジシャか草結びでゴリ押しorギャラに引く

   地面→ギャラ引き安定

   蓄電→マジシャか草結びでゴリ押しし

   して、死に出しからミミッキュ展開。

 

 

イメージは、コケコで1匹半ぐらい倒し、残りをギャラで削り、ミミッキュを最後の砦として置いておく感じ。

 

 

 

注意する相手

・光の粉+影分身

自分が遭遇したのはモロバレル。耐久も高く非常に厄介。コケコに挑発があると安定する。

ナットレイ

キツイその1。ミミッキュで剣舞ガン積みして突破するぐらいしか処理ルートがない。

鉄の棘で襷が削られるので注意。

・メガフシギバナ

キツイその2。50戦目のレッドがランダムで使用。初手でコケコと対面するとほぼ負けるのでレッド戦に限りコケコをフシギバナに強いポケモンにしても良いかもしれない。

オススメはカプ・テテフテッカグヤ

 

 

 

 

厳選方法

カプ・コケコ→戦の遺跡に固定シンボル出現。3V確定

 

ギャラドスコイキングを孵化厳選or仲間呼び連鎖

 

ミミッキュ→孵化厳選orオーキドからヌシールを集めて貰う

 

コケコはHCS、ミミッキュギャラドスはHASがVならば他は妥協してもツリーならなんとかなる。

 

 

 

 

ツリーは特に運が絡みやすく、技外しや急所など、不意の運負けが付き物なので、諦めずにチャレンジすることが大事です。

是非バトルツリーボスのBGMゲットしましょう!初代チャンピオン戦のアレンジでカッコ良いですよ!

 

 

 

 

 

 

これから何回かに分けて初心者向けの記事を、自分の思考の整理も兼ねて投稿する予定ですので、特にこれから対戦始めようかと思ってる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

では。