語りたがり

ポケモン、野球、政治、お笑いについて語りたいだけ

構築に欲しい要素

ひさびさにポケモンの話題

最近復帰してレートやってるのでメモ程度に。

 

 

所謂スタンパみたいな並びを組む上で構築に入れておきたい要素

 

①挑発

相手の展開阻害、受け構築対策。速いポケモンに持たせたい

 

②S操作

トリル、電磁波、S操作技など。

 

③襷

手っ取り早くストッパー性能or初手性能を付与できる。

 

"追記"

ステルスロック

これは諸説かもしれないけど、現環境では優先したい要素だと思う。

ミミッキュがいる以上、こちらもミミッキュを軸とした対面構築を使わないなら最低限サイクルを回して皮を剥がす必要があり、その際非常に有用な削りとなる。襷枠にストッパーを任せている構築に対しても刺さる。

撒菱、毒菱は無効にされる相手がいる時点でかなりランクは落ちる。

それぞれの単体性能を落とすことなく、(≒自然に)採用できたら理想

 

 

 

また思いついたら追加します